【ピーナツもやし】去年のピーナツが残ってるので挑戦してみました「ピーナツの風味を残したもやしです!」【福岡県発祥の発芽野菜】

おはようございます

 

前回の記事は、

 

我が家の野菜を使った料理でしたが、今回は去年収穫したピーナツを使って福岡発祥の野菜を作ってみることにしました

 

ブログ村にも参加してますので応援お願いします

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

 

福岡発祥?ピーナツもやしに挑戦

去年の秋に収穫したピーナツが、まだ残ってるので(少しずつオーブンで焼いてるのですがなかなか減りません)

 

これを使って福岡発祥と言われるピーナツもやしを作ってみることにしました

 

ピーナツもやし自体は珍しいものではないのですが(スーパーなどでよく見かけます)自分で作れないものかと今回初挑戦です

 

「ピーナツもやし」の作り方

ピーナツもやしの作り方と言っても難しい事は無く通常のもやしと同じですね

 

最初は、水につけて丸1日置いときますが、水が濁る事があるのでその都度入れ替えます

 

2日目からは水を捨てて

 

アルミホイールなどで暗室を作ります(うちの場合はかいわれを作ってた時に使ってたものをそのまま使ってます)

 

このまま放置するのではなく1日に2回ほど水を注いで水切りをします(容器の底に水が残ってるとその部分が腐ることが有ります)

 

しばらく置いておいたものがこれですが、しっかり根が出てますね(根から先に出てきます)

 

今回はここまでですが、ここから先はまだ未体験なのでしっかりもやしになってくれることを祈るばかりですね

 

最後に

ピーナツもやしと言えば天ぷらです!

 

ピーナツの味がしっかり残って美味しいですのでお勧めですね

 

スーパーなどで買って作るのも良いのですが、自分で作るのも楽しいです

 

早く食べたいのですが、今回初挑戦なので成功するかは分かりません

 

その都度記事にしていきますのでまた読みに来てもらえたら嬉しいです

 

今回はこれで終わります

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村