【裏?表?】タケノコにももちろんありますよ「今年は表年なのでたくさん食べれます」

おはようございます

 

5月といえばこれでしょ!

 

今回は筍(タケノコ)です

 

ブログ村にも参加してますので応援お願いします

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

 

【裏?表?】タケノコにももちろんありますよ「今年は表年なのでたくさん食べれます」

 

母親の実家が、山の上にあるので毎年掘りに行く筍なんですが、今年は表年なのでたくさん採れました

 

「表年?」と聞かれそうですが、毎年表と裏が交互に来ます

表?裏?

竹林を持ってる人は、表裏がないように調整しながら育ててるらしいのですが、家は山で放置なので毎年表裏があるのです

 

去年は採れる量も少なかったのであまり口に入りませんでしたが、今年はたくさん食べれそうです

 

最初はやっぱり煮付けとご飯ですね

毎年最初に作るのは決まってます

 

筍の煮付けと

 

筍ご飯です

 

これだけで十分な量の晩御飯になるので毎年楽しみです

 

最後に

今回は筍を掘ってきましたという記事になりましたが、うちの場合は母の実家の山なので問題ないのですが、勝手に入って筍を掘るのは違法です

 

うちの山は、かなり上りにくい所になってますので車で入ってくる人はほとんどいないはずなんですが、たまに軽トラックが走ってるところを見ます

 

直接声をかけるのは危険なのでナンバーを覚えておいて警察に通報するぐらいしかないのですが、裏年の時は採れる量も少なく実家のほうは筍を売ってるのでかなりの痛手になります

 

最近は、猪や鹿よけのネットなんかを張っているので入ってくるのはかなり難しくなり少なくなってきました

 

まあ筍以外にも山菜採りに来てる人も同じ理由(普通の人は入ってこない入り組んだ所)で通報案件なんですよね

 

今回はこれで終わります

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村