【40から始める家庭菜園日記】今回は、うちのキュウリの育て方「上に上に伸ばしていくだけで毎年30個ほど収穫できます」

おはようございます

 

今回は、うちのキュウリの育て方となります

 

ブログ村にも参加してますので応援お願いします

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

 

【40から始める家庭菜園日記】今回は、うちのキュウリの育て方「上に上に伸ばしていくだけで毎年30個ほど収穫できます」

前にも書きましたが、うちではキュウリを育ててます

 

まあキュウリだけではなく他にも色々育ててますが、この時期の野菜と言えばこれでしょ

まずは、胡麻和えから

とりあえず最初に作るのは胡麻和えと決めてますので今年もこれからですね

 

うちの育て方は上に上に

キュウリを作るときうちは、いつもこんな感じで上に上に伸ばしていきます

 

横に伸ばさずに育てていくわけなんですが、1個ずつ収穫していくので下のほうはこんな感じでとぐろを巻いていくことになります

 

上に上に伸ばしていくのでこんな感じで洗濯ばさみを使い留めていくわけなんですが、ある程度ゆとりのある洗濯ばさみでないと茎を傷つけることになるのでこんな大きな洗濯ばさみにしてます

 

この育て方で毎年30個ぐらい収穫できます

こんな感じで育ててるので1株か40個ほどしか収穫することができません

 

多く収穫する人はとか50とか60とか収穫するらしいのですが、うちではそこまで食べないですし1個1個がおいしく育ってくれれば満足なのでこんな育て方になってます

 

今回作った胡麻和えでも2,3本ぐらいですのでこれで十分なんですよ

 

今回の記事はこれで終わります

 

面白かったと思ってもらえたらまた読みに来てもらえたらうれしいです

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村