【40から始めた家庭菜園も今年で8年目です】久しぶりの更新なので今の近況でも

おはようございます

 

前回の更新から1年経ってしまいましたが、野菜作りはしっかり続けてます

 

今回は久しぶりの更新と言う事で我が家の畑の状態でも書いて行きます

 

ブログ村にも参加してますので応援お願いします

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

 

久しぶりの更新なので今年作ってる野菜たち【40から始めた家庭菜園も今年で8年目です】

前回の更新の時とあまり変わりのない野菜を育ててるのですが、植えてる場所は全然違います

 

まあ連作障害が出る可能性もあるので同じ種類の野菜は植えられないのですよね

 

なので植える場所を少しづつ変えながら育ててます

1個目は、モロッコインゲン

今回紹介する野菜1個目は、

 

モロッコインゲンです

 

うちのブログではいつもモロッコ豆と紹介してますが、モロッコインゲンがメジャーな呼び方らしいです

 

『中南米原産らしいのですが、モロッコと言う名前は?』なんて思ってしまいますが、筋が無く処理に時間がかからないので時短できますから結構重宝する野菜です

 

胡麻和えなんかで食べるのが良いですよね

2個目の野菜は、トウモロコシ(スイートコーン)

2個目に紹介するのは、スイートコーンです

 

スイートコーンは、トウモロコシの1種で甘みが強く子供にも人気の野菜です

 

これも出来るのが楽しみな野菜の一つですよね

3個目は、カボチャ

3個目に紹介するのは

 

カボチャです

 

バターナッツと言う名前がついてますが、カボチャは初めて挑戦する野菜です

 

流石に初挑戦の野菜なので師匠である母親に手伝ってもらいましたが、ナメクジが・・・・

 

家庭菜園を初めて8年目とか言ってますが、カボチャが夏野菜であることを今回初めて知りました(汗

 

ハロウィンとかあるので秋の野菜だとばかり思ってたのは自分だけではないず

ニラの間にアスパラが!

今回最後に紹介する野菜は

 

ニラです

 

まあ植えたばかりではないのですが、大きく育ってます

 

中をのぞいてみるとアスパラガスが!

 

ここには去年までアスパラガスを植えていたので残っていたのかもしれませんね

 

お隣さんには放置しすぎてネギ坊主が出来てるネギなんかも有ります

 

久しぶりの更新でしたが、今回はここで終わります

 

まだまだ植えてる野菜はあるので紹介したいのですが、次の更新がいつになる事やら

 

それではまた次回の更新でお会いしましょう

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村