【ほうれん草を鍋に?】「常夜鍋って知ってる?」手軽にできて美味しいので食べた事が無い人は是非!【会社の同僚30人に聞いた結果知ってたのはわずか2人・・・】

おはようございます

 

かなり久しぶりの更新となってしまいました

 

今回は、ほうれん草を使った鍋料理と言えば常夜鍋といつも言ってるぐらい好きな鍋料理について書かせてもらいます

 

食べた事が無いと言う人は、ぜひ作って食べてほしいです

 

あまりの美味しさに毎晩でも作って食べたいと言われたことから常夜鍋と言う名前がついたと言われてるぐらい美味しいですよ

 

ブログ村にも参加してますので応援お願いします

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

 

常夜鍋って知ってる?手軽にできて美味しいので食べた事が無い人は是非!

もう4月も中旬なのですが、夜が寒すぎですよね

 

なので鍋を作ろうと思って冷蔵庫をあさってると・・・

 

ほうれん草と豚肉・・・

 

『よし常夜鍋を作ろう!』と思って準備をすることに

 

準備と言ってもとても簡単で10分かからずに作れます

 

作り方は簡単

準備するのは昆布・水・酒・ほうれん草2束・豚肉(個人的にはしゃぶしゃぶ用の肉を使ってます)・ポン酢・おろした生姜だけです

 

最初に昆布を鍋の下に引いて上に水を400と酒200を入れます(これで3人前です)

 

沸騰した所にほうれん草と豚肉を入れて火が通るのを待つだけです

 

f:id:usiusi111:20220418060807j:plain

こんな感じになります(見た目が雑なのは男料理なので勘弁してください)

 

実食

f:id:usiusi111:20220418060815j:plain

よく火が通ったらポン酢とおろした生姜をかけて食べるだけです

 

10分もかからずに美味しい鍋が食べられるのでお勧めです(しかもかなりヘルシー)

 

知ってる人は少ない?

会社の同僚30人ぐらいにこの鍋の事を知ってるのかと聞いたのですが、わずか3人でした・・・

 

一人は、鍋が大好きで色々調べてた時に常夜鍋を知ったそうです

 

残りの二人は作り方は知ってるが、ほうれん草鍋と呼んでいたそうです

 

初めて聞いたと答えた人のほとんどが、ほうれん草を鍋に入れた事が無いと答えました

 

九州では知名度が低いのかな?

 

今回は、ヘルシーな鍋で作り方も簡単な常夜鍋を紹介しました

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村