【40から始める家庭菜園日記 15日目】今年の茄子は、上に伸ばして育てます

おはようございます

 

1週間に1回は更新しようと思ってたのですが、なかなか時間が取れずに10日程経ってしまいました;;

 

前回

40から始める家庭菜園日記 15日目

前に書いた記事から時間もたってるので色々と成長した野菜たちを紹介していこうと思います

キュウリ

f:id:usiusi111:20200608040443j:plain

一番最初に植えた野菜なので40本ぐらいは収穫できましたね

 

f:id:usiusi111:20200608040453j:plain

脇から出てきてる枝を落としつつ真ん中の1本を上に上に伸ばしていくので下の方はこんな感じでとぐろ撒いてます

 

9月一杯までは収穫できるので300本ほどは採れると思います

茄子

f:id:usiusi111:20200608040502j:plain

こちらは茄子なのですが、

 

f:id:usiusi111:20200608040511j:plain

よく見てみると紐でぐるぐるに縛ってますよね

 

去年は、脇から出てきた枝が横に広がりすぎて収穫しにくかったので今年は上に真っ直ぐ伸ばそうかと思いこんな感じになりました

トマト

f:id:usiusi111:20200608040522j:plain

こちらは、プチトマトですが、だんだん色が付いてきて綺麗になってきました

 

f:id:usiusi111:20200608040530j:plain

こちらは、普通のトマト

 

トマトの方は、これからカラス対策の為に紐を張って行かないといけないので(去年はカラスに散々やられました;;)まだまだ手間が掛かりますね

 

手間が掛かる分可愛いのは、人も野菜も同じです!

最後に

キュウリ以外の収穫はまだまだなんですが、早く大きくなって美味しい実を食べたいものですね!

 

今回の記事はこれで終わります

 

ブログ村に参加しましたよろしければクリックお願いします

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

次もよろしくお願いします

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村