【キュウリの育て方】ちゃんと対策しないと折れてしまいますよ「野菜は風に弱いんです」【40から始める家庭菜園日記 9日目】

おはようございます

 

家庭菜園日記と書き出して9回目になります

今回は、家のキュウリの育て方を紹介していきます


我が家のキュウリの育て方

f:id:usiusi111:20200502120801j:plain

家で育ててるキュウリもこんなに大きくなってきたので次の作業に入っていかないとと思い今回の記事にさせてもらいます

 

キュウリに限らず野菜はまず花が咲いてからその下に実ができます

 

キュウリは上にどんどん伸びて新しい実を付けていきます

 

自由に伸ばしていってもそれなりの本数収穫できるのですが、一株で1本ずつ真っ直ぐに伸ばしていきます

 

一応去年の記事を張っときます(去年まで書いてた別ブログですが)

 

キュウリの育て方まとめ

 

どんどん上に育てていくので最終的には

f:id:usiusi111:20200502121120j:plain

下の方の茎がこの様にとぐろを巻いたような形になります

真っ直ぐに伸ばしていきたい

準備するのは棒を1本と

 

f:id:usiusi111:20200502120812j:plain

大きめの洗濯バサミですね

 

f:id:usiusi111:20200502120819j:plain

柱となるように棒を立てて洗濯バサミでこの様に固定していきます

 

しかし注意点が!

 

洗濯バサミの穴の大きいとこに茎を通してください!

 

f:id:usiusi111:20200502120828j:plain

この様に細いほうを使うと成長の妨げになります

 

これを植えたキュウリすべてにやってください

 

終わった後は風よけの袋を戻しておいてください(まだまだ茎がしっかりしてないので折れてしまいます)

 

折れた茎はどうするの?

大切に育てていても折れてしまう時もあります;;

 

f:id:usiusi111:20200502120837j:plain

根元から折れてしまって

 

f:id:usiusi111:20200502120845j:plain

育ってくれないキュウリもあります

 

f:id:usiusi111:20200502120851j:plain

一応こちらもこの様にしてますが、正直育ってくれるかは分かりませんね

 

最後に

育たなかったキュウリは風が原因と言うのもありますが、べと病の可能性がありますね

 

隣に植えてるスナックエンドウが、同じような症状が出てたので(スナックエンドウは収穫に入ってるので消毒ができないので放置してました)

 

べと病やうどん粉病は、ほっとくと他の元気な野菜に広がってしまうのですぐに対策をしなければなりませんね

 

早めに諦めるか消毒をする必要があります

 

ブログ村に参加しましたよろしければクリックお願いします

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ プチ農業へ
にほんブログ村

今回はこれで終わります

 

次もよろしくお願いします

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村